2021年10月3日日曜日

OnePlus6(OxygenOS 11.1.1.1 Android11)をVoLTE化してみた

現在、メインのスマホとしてOnePlus6を愛用しています。本日OxygenOS 11のOTAが降ってきたので、喜びのあまりそのままアップデートしたところ、見事にVoLTEが使えなくなりました。

契約回線が楽天モバイルなのでVoLTEに対応させる必要があります。OnePlusのVoLTE化についてはoneuroさんのブログに詳細な手順がわかりやすくまとめられており参考にさせていただきました。手順通り進めたところ無事にVoLTEが復活しました。(感謝です!)


【Android11対応版】OnePlus7ProのVolte化で楽天モバイルを快適にする【OxygenOS11】

https://oneuro.net/oneplus7pro-volte-setting-on-android11


ただし、自分の環境では一点だけうまくいかなかった箇所があったので、備忘録としてメモに残します。

「EngineerMode」で「Enginner Mode Toglle」を「ON」にした状態で、EfsTools.exeのコマンド「EfsTools.exe efsInfo」を実行したところ、「Critical error. 値を Null にすることはできません。」と表示され、OnePlus6との通信が成立しませんでした。

そこで「EngineerMode」で「Rndis,diag switch」だけを「ON」にしたところ無事通信が成立しました。それ以外の手順は上記ブログの通り進めることでVoLTE化されました。

0 件のコメント: