2009年4月3日金曜日

Ubuntu 9.04 beta on Aspire One

Aspire OneにUbuntu 9.04 betaをインストールしてみました。

8.10からのアップデート手順
端末で
$update-manager -d
あとはアップデートマネージャのウィザードに従ってインストールするだけ。

●私の環境での不具合
ATOK X3 for Linux (atokx3up2)をインストールしてある環境で9.04にアップデートすると、OS起動後全てのアプリケーションがクラッシュしてしまい立ち上がらない。
→iiimxがクラッシュしてるっぽいので一度コマンドラインでログインし、
$sudo apt-get purge iiim-x
でATOK関連のモジュールをアンインストール(よくわからないのでiiim-x以外にもiiim-*は全てアンインストールした)したら正常に起動するようになりました。再度ATOKをインストールしなおしたらクラッシュすることなく正常に使えています。
ただしATOKのタスクバーを縦型にするとバーは横型でその中の文字だけ縦型になります(笑)。Justsystemがアップデートしてくれるまで待つしかないでしょう。


今のところ無線LAN、サウンドなどはデフォルトの状態で正常に動いているようです。
特に無線LANは今までWPA2を使用しているとうまくつながらなかったのが嘘のように快調に動いています。ちなみ私の使っているアクセスポイントはFONのMyPlaceです。

8.10に比べると起動が目に見えて速くなりました。また動作も若干軽快になったように感じます。プラシーボかもしれませんが。
ついでに音量・輝度調節等したときに出てくる通知表示がかっこよくなりました。


追記
無線LANの設定を8.10の設定のまま(ath_pci)で使っていましたが、WPA2で通信しているとしばらして切断される現象が確認されました。9.04をクリーンインストールする場合はath5kドライバが自動で組み込まれるので問題ないと思います。
調べてみたところ、Ubuntuのコミュニティーページにしっかりと動作検証情報が載っていました。

因みに自分は下記の通りに設定しました。

/etc/modules に「ath5k」を追記(ath_pciの記載がある場合は削除かコメントアウトしておく)
/etc/modprobe.d/blacklist-ath_pci.conf に「blacklist ath_pci」「blacklist acer_wmi」を追記

無線LANのアクセスLEDを光らせるために下記のモジュールをインストール
$apt-get install linux-backports-modules-jaunty


追記2
左側のSDカードスロット(Storage Expansion)はOS起動後にSDカードを挿入しても自動で認識してくれるようになりました。右側のカードスロットは相変わらず起動前にカードを挿入しておかないと認識できません。
ATOKのバグがもう一つありました。変換候補の意味の表示が全て縦書きになってしまっています。
余談ですが、Justsystemの筆頭株主がキーエンスになったとニュースに出ていました。ATOKは重宝しているので無くなってしまう様なことになるとかなり困るのですが・・・。特にLinux版なんかは儲かっていないだろうからなぁ。

0 件のコメント: